;

menu

Your FISHING more fun !

  • EXTREMEFishingch
  • @1extremeinfo Twitter
  • 1extremefan facebookページ

秋の五目釣り~SIN-ZOベイト~

  レポート

こんにちは、デリシャスTakadaです。秋風の気持ち良さに誘われて、日本海は若狭湾へ何が釣れるかお楽しみの五目釣りに出かけてきました☆SIN-ZOベイトUVカラーを持って、のんびり防波堤での釣りです。

09.10.29-0
最初に目指したのは舞鶴方面の漁港へ。本当は暗いうちからスタートしようかと思いましたが、着いたら夜が明けてしまいました(笑)。まずサゴシはどうかな、と少し試しましたが気配がなし。これから冬にかけてはよく回遊してくるようです。

すぐにあきらめ、メインの五目釣りに切り替えてキャスト開始。1投目でルアーを水面から回収しようとしたとき・・・推定70~80cmほどのスズキがいきなり現れて、目の前でバイト!フッキングしませんでしたが、細ラインでは一瞬で切れていたと思います。「こんなところに居るとは・・・」と驚きましたが、その後は二度と現れませんでした(笑)

気をとりなおしてSIN-ZO3インチで再開。するとすぐに足元のボトム付近でヒット。
朝イチの魚はアコウ(キジハタ)でした!小さいけど一匹目はやっぱりうれしい^^
09.10.29-1akou

SIN-ZOベイト3inch・UVパープル+SIN-ZOhead 5g

ボウズはまぬがれた~とコーヒーで休憩していると、サビキ釣りの人で混雑してきたので少し移動することに。近くの小じんまりした港へ着いたときには完全に日が昇っていたので、今度はマゴチを狙います。SIN-ZOベイト4インチをセットし港内の砂地ポイントにキャスト。しっかり底をとってリトリーブ開始するとググッと竿を押さえ込みます。「さっそく本命か!?」とワクワクしましたが、なにか違う感じ。上がってきたのはエソ君でした。

09.10.29-2eso
SIN-ZOベイト4inch・UVパープル+SIN-ZOhead 7gアワビ

根掛かりの心配が少なければ、アシストフックが効果的です。エソでも何でもUVカラーでのヒットに気を良くし、続けてボトム付近でリフト&フォール。するとピクピクとアタリがありソゲ(ヒラメの子ども)が釣れました。

09.10.29-3
SIN-ZOベイト4inch・UVパープル+SIN-ZOhead 7gアワビ

3目達成でいい感じです。次はカラーを変えてUVブルーで探ってみると根掛かり・・・。ヒラメがいるということは根も点在してるのか~とロスト覚悟で引っ張っていると根が動きました。やたら重たいので海草でも掛けたと思って巻き上げると、なんと8本足。

09.10.29-4 09.10.29-5
SIN-ZOベイト4inch・UVブルー+SIN-ZOhead 7gアワビ
タコがしっかりと食べてくれたので壊れました(笑)

これはホントに予想外。しかもまあまあのサイズでした^^
本命はなくても何でもありです。続けてグイーっと重みが乗ったのは同サイズのソゲでした。

09.10.29-6
SIN-ZOベイト4inch・UVレッド+SIN-ZOhead 7gアワビ

今回はここで納竿、五目には一目足りないけど充分楽しむことができました。UVカラーでも良くアタリがとれてほっとしています。みなさんも何が釣れるかお楽しみの秋の五目釣り、いかがでしょうか?

SHARE

  • 1extremefan facebookページ
  • @1extremeinfo Twitter
  • EXTREMEFishingch

© 2024 extreme. All rights reserved.