;

menu

Your FISHING more fun !

  • EXTREMEFishingch
  • @1extremeinfo Twitter
  • 1extremefan facebookページ

SIN-ZOフォーミュラの効果(バス編)

  レポート

本日はお日柄もよくDUKEです。

ぶっちゃけフォーミュラってみなさん使ってますか?
自分は…、ここ数年使うようになりました。
最初は効果について半信半疑でしたね。
だって、フォーミュラが無くてもバスは釣れますから。
あと、基本めんどくさがり屋なので使うことは少なかったのです。

正直言って、若干眉唾な部分がありそうじゃないですか、フォーミュラとかって。

ですが、考えてみれば分かるのですが、バスにも鼻や舌はあるんですよねー。
多分飾りで付いているんじゃないと思います。
イコール、匂いは何らかの影響力を持っていると考えるほうが自然ですよね。

バスは他の魚に比べれば好奇心旺盛な部類だと思いますから、
動きやシルエットで興味をそそれば、
匂いや味が無くても食べてくることは多いと思います。
が、匂いが最後の一押しになったり活性を上げることはあると思うんですよね。
実際そういう場面に何度も遭遇しました。

それに、効率的に餌を捕食するためには匂いは感知出来たほうがいいはずなんです。
他のバスが捕食に成功した際に出る匂い、
捕食しやすい傷ついた獲物が近づいた時に感じる匂い、
それらを感知出来れば捕食の効率が上がります。
平たく言えば血の匂いです。
血の匂いがする=捕食のチャンスです。
そして、シンゾーフォーミュラの匂いは血中成分の匂いです。

先日のバターナイフのテスト釣行の際にも、実はシンゾーフォーミュラを使っていたんです。

最初から使うとバターナイフ自体の威力がわからなくなるので途中から使い始めたのですが、
確実にあたりは増えました。
バターナイフである程度釣りきった後や、バスが居そうなのに反応が無い時にフォーミュラを使うと、
高確率で反応がありました。
カマクラ氏によるとニゴイがすごい反応を示す困った事態もあるみたいですが…。

みなさんもよければ一度試してみてください。
ニゴイがいっぱい釣れますよ!(笑)
バスも釣れます!

あと、フォーミュラの紹介をする時には必ず言っているのですが、
風向きには気をつけて下さい!
服にかかったらかなり悲惨な事になります!
時間がたつほどに臭くなります!

カマクラ氏へ。
バスボートにシンゾーフォーミュラかかっちゃってごめんなさい。

SHARE

  • 1extremefan facebookページ
  • @1extremeinfo Twitter
  • EXTREMEFishingch

© 2024 extreme. All rights reserved.