;

menu

Your FISHING more fun !

  • EXTREMEFishingch
  • @1extremeinfo Twitter
  • 1extremefan facebookページ

太刀魚実釣行って来ましたー

  レポート

ご無沙汰しております。DUKEです。
先週末と今週に武庫川一文字に太刀魚釣りに二度ほど行って来ました。

使用ルアーはSIN-ZOメタルスライダー+シンゾーベイト4inch。
それと、バターナイフのダート釣法ですねー。
バターナイフのダート釣法が効くという情報をバスクルさんの店釣さんから頂いたので、ご一緒してきました。
バターナイフを太刀魚に使うのは想定していませんでしたが、確かにボディ形状がダートに最適な形してますし。(笑)

先週末は初めて太刀魚をする初心者(というか、釣り自体ほとんどしたことない)の友人も参加。
で、太刀魚の時合が来るまではソーダカツオ釣り。(笑) 初心者でも簡単に釣れてよく引くので楽しめます。

いくらでも釣れます。
そして、意外と美味しいこの魚!
あんまり美味しくないと聞いたことがある魚ですが、血抜きをちゃんとすれば驚くほど美味でした。
持って帰るなら血抜きは必須ですよ。

で、夕マヅメ!太刀魚タイム!

さすが元祖バターナイフダート釣法発案者の店釣釣りまくり!


同行者もメタルスライダーやバターナイフで順調に太刀魚ゲット!
私も慣れない釣りに悪戦苦闘しながらバターナイフで釣れました。

で、先日個人的なリベンジ!
タックルもダート釣法に最適なものを用意して、再びバスクル店釣さんと武庫川一文字に。

一投目からヒット。シンゾーフォーミュラを吹いたのが良かったのかな?
明らかに匂いや味に反応しますからね太刀魚は。

その後も順調に釣れ続け、リベンジ成功。

店釣も指4本を超える良型をキャッチしてました。

アクションはメタルスライダーは、タダ巻き&フォール。時々ダート。
バターナイフは、ダート&フォールが効きました。
ダート釣法は釣り場に上手い人が沢山いるので見よう見まねでおぼえられます。(笑)

これからの時期、太刀魚は初めての方でも比較的簡単に釣れるので是非遊んでみて下さいね。
あと、太刀魚の歯には気をつけて下さい!マジでカミソリです。

追記。
テスター松原氏による太刀魚@SIN-ZOメタルスライダー実釣動画です。

この動画を見て是非太刀魚を釣っちゃって下さい!

SHARE

  • 1extremefan facebookページ
  • @1extremeinfo Twitter
  • EXTREMEFishingch

© 2024 extreme. All rights reserved.